confiture

d0066821_09370302.jpg
コンフィチュール(ジャム)作ってます
洋ナシと冬のスパイスのコンフィチュール
りんごとレーズンと冬のスパイスのコンフィチュール
コンフィチュール・タタン(写真のもの)
硬さは果物により少しずつ違うのも魅力で
緩めの洋ナシ、程よい中間がたたん、しっかり目はりんごとレーズンです
洋梨はふんわり香るスパイスと優しい甘さがあるので
ヨーグルトにも食パンにも
りんごとレーズンはラムレーズンも入ってて味もしっかり
カンパーニュなどのどっしりしたパンにも相性が良く、ジャムが負けません
タタンはほろ苦く優しい食感
上二つの中間くらいのイメージ
りんごらしさも残っててとても美味しくてお気に入りです
瓶詰めはお店の関係で作れなくて、パウチで作ってます
120gとちょうど良いサイズ
途中で食べ飽きちゃって残っちゃうジャム多くないですか?
これくらいのサイズなら食べきりで、プレゼントにも良い
十分日持ちもしますが、開けたら早めに食べちゃってくださいね
クリスマス〜年末年始のプレゼントに添えて
贅沢なパンのお供をどうぞ(^_^)