ちょっと違うフラワーケーキ

先週久しぶりにフラワーケーキを作りました。
実を言うと、ちょっと燃え尽きていたのです
今年の目標の一つがワークショップをする事だったので、それを一応達成し、母の日を無事に終えて一息つくつもりが随分長い一息になりました。
今年はなるべく花だけじゃなく、きちんとフラワーケーキの完成品を作るのが目標でもあるので休んでる場合じゃなかったんですが〜

これ、ちょっと今までと違うと思いません?ツヤッツヤのクリームじゃなくてマットな優しい雰囲気。
韓国のフラワーケーキ用のバタークリームじゃなくて、お菓子に使う用のバタークリームで作ってます
お花自体はフラワーケーキ用のクリームの方が絞りやすく、花びらも薄くニュアンスも出しやすくて繊細ですが
このバタークリームは絵画のようで柔らかく優しい雰囲気に仕上がります
ただ、このクリームはとても柔らかくて絞りにくく難しいのでまだまだ要練習です…

お花をたっぷり飾るフラワーケーキは本当に華やかで素敵ですが
このデコレーションくらいだと大人っぽくてシックでいいなあと思ったりもします。
バタークリームがちょっと苦手って方もこれくらいなら美味しく食べられるかも。

 

カットしても花が入るとエレガントで素敵( ´∀`)
中はコーヒースポンジになってます
バタークリームの甘みにほろ苦いコーヒースポンジはとてもよく合います
モカロールのような雰囲気で食べやすい