ワークショップご参加ありがとうございました

昨日、今日と店でカーネーションのカップケーキ ワークショップ でした
ご参加の皆さまありがとうございました。

 

5日(土)は全員2つずつのお申し込みでした
花絞りは一輪に結構時間がかかるのでちょっと心配してました
私も初めてのワークショップだったし、うまく伝わるかしら?と恐る恐るでしたが
そんな心配どこ吹く風って感じの集中力で、どんどん上達していってお花を絞りまくる!
素敵な出来上がりとなりました。
限られた色の組み合わせで、これだけバリエーション豊かなカップケーキ が出来上がりましたよ
ロマンチックだったり華やかだったりエレガントだったり(^_^)

写真もいっぱい撮っていただきましたよ!
フラワーケーキはとてもフォトジェニックで写真映えが半端ないので
作ったら写真撮りたくなっちゃうんです!本当なんです!すごいんですよ!
写真撮影が一番楽しいと言っても過言ではないくらいです(笑)
もうバシャバシャ撮ってもらいました。お天気も良く店の外にテーブル出して。
自慢してくださいね(^_−)−☆

6日(日)はお一人ひとつ
昨日に比べると時間もゆったりで、ちょっと予備も絞って、お気に入りのお花を使ってデコレーション
こちらもまた素敵なデコレーションでした
最初は難しいのです。あー!!って言いながら手を慣らしていくと
ちょっとずつちょっとずつコツをつかんでいくのです
その「ちょっと難しい」が楽しいところだと思ってます。簡単だったらつまんない!
あとちょっとで!って
皆さんそうやってもう一個、もう一個と絞ってくださいました
力作ぞろいで、デコレーションも自由で個性的

今日ももちろん写真バシャバシャ!
ゴールデンウィークの良い(大変な?)思い出にしていただけたらとても嬉しいです

ワークショップのお茶菓子
うまく時間内に収まらなかったらどうしようとか、うまく出来上がらなかったらどうしようとか
色々心配しまして。。
急いで帰る方には持って帰ることもできるように、その場で食べられて、持って帰ることもできるお菓子として
ミニャルディーズという小さなお菓子を集めたピクニックBOXみたいな物を作りました
一口二口で食べられるお菓子で、パーティーなんかでよく使われます
タルト・シトロン、キャラメルのミニシュー、フランボワーズジャム入りのチョコレートタルト、いちごのタルト、プチミルフィーユ
小さいですが、ちゃんとpoohのお菓子として自信を持ってお出しできるもので
こちらも可愛さとともに喜んでいただけてとても光栄でした


このワークショップ一回で次からフラワーケーキが出来るようにはならないと思います。
フラワーケーキは難しくて、上手にケーキを仕上げるには繰り返し練習が必要です
練習は1人でも出来ますが、「コツ」というのは教えてもらうのが一番良い方法
今回完璧に出来なくても、何度か練習してると「あ、そうか!」と思う瞬間があるとおもいます

フラワーケーキ 、人にあげるとめちゃめちゃ驚かれて喜ばれるんですよ。ドヤってなりますよ(笑)

ご興味持った方はワークショップはお手頃でちょっと試してみるのにちょうど良いです
もっとやりたくなったらもうちょっと凝ったコースにチャレンジしたりライセンスコースなど本格的に始めたりするのも良いです。そんな時は私にご相談くださいね(まだ他のコースは設定してないんですが。。。(^_^;)

次のワークショップは未定ですが、是非参加してみてくださいね
みんなで出来ない〜!って唸りながら可愛いカップケーキ 仕上げましょう(^_−)−☆