ポワソン・ダヴリル

ポワソン・ダブリル

4月1日はフランスではポワソン・ダブリル(4月の魚)と呼ばれます

なぜ魚かというのは諸説あるようで、私がきいた事があるのはサバがアホでぱかぱか釣れるから(うろ覚え)なんて感じだったような。

 

この日は魚をモチーフにしたパイを食べるんだそうです

poohではまだ魚のパイが商品になってないのですが、

楽しいイベントだし、気分だけでも参加。という事で

魚の形のサブレを焼きました

 

ちょっと間抜けな顔した魚のサブレ

バターがたっぷりシンプルなサブレ

中にはレーズンも入ってます。ドライフルーツが入ったクッキーって好きなんです。

ちょっとネチッとする食感が良いじゃないですか(^_^)

 

春のラッピングにしたら、ちょっと和風な感じになって

ポワソン・ダブリルっていうより「めで鯛」って感じになったんですが(((・・;)

そ、それも良いよね。。。

 

 

プレゼントにもピッタリな焼き菓子なんですよ(^_^)