夏休みの練習?

引き続き夏休み中のpoohですが、今日はフラワーケーキ作ってました。
帰省の土産用なので、好き勝手作ってました(・∀・)

いずれも直径12cm(4号)
生地はヴィクトリアンスポンジ
フランボワーズジャムを挟んでいます
上のバタークリームにボリュームがあるので、生地にはジャムを挟むのみにしています

バラのバリエーション
ちょっとくすんだピンクをベースに淡い色で大きめのバラ、オールドローズを絞っています
土台は明るめのグレーでシックな感じ

カーネーション
小花以外はカーネーションのみで、からし色とエンジのカーネーション
バラは柔らかい色合いにしたので、こっちははっきりした色合いに
そのぶん土台はシンプルな白
ドームが綺麗な形にならずにちょっとイビツになってしまって反省です(-_-;)


4号は小さいサイズですが、土台はバターケーキだし、ケーキの背も高く重量があります
見た目の華やかさもあるので、普通のケーキよりはかなり大きく感じるサイズです


8/31まで夏季休暇中です