Happy Mother's day !

昨日はpoohの母の日。
カーネーションのカップケーキたくさんの方にお買い上げいただきありがとうございました
たくさん作ったカップケーキも完売でした
前もってご紹介できませんでしたので、改めて…

カーネーションのカップケーキ
シンプルなカップケーキにフランボワーズジャムを少しのせて、バタークリームのカーネーションを乗せたカップケーキ

バタークリームにはカルピスバターを使っています。
バターはメーカーによって色が結構違います。poohで普段使っているタカナシの北海道バターは少し黄色味が強いので、バタークリームにした時アイボリーっぽい仕上がりになってしまいます
お花を絞ったりする時は白いバタークリームを作りたくて、バター自体が白っぽいカルピスバターを使っています
綺麗な白色になるのでショートニング入ってる?って聞かれることがありますが、バター100%で作ってますよ(^_^)

私も韓国のフラワーケーキを初めて見た時は、白色の透明度の高さにショートニング入ってるだろうなあって思いました(^_^;)
習ってみるとやっぱり100%バターで、白っぽいバターを選んで使ってるとのことです

 

お花は着色したバタークリームを使います
色合わせによって雰囲気が全然違ってくるのも面白いです
バタークリームが溶けないよう2~3輪ごとに休ませながら絞っていくので時間はかかりますが
こんな作業が大好きです
またこれからもフラワーケーキを作っていきますのでお楽しみに

昨日は練習を兼ねてホールのフラワーケーキも作っていました
カップケーキの残りのクリームを合わせたのですごい濃い色に…(^_^;)

 

中はヴィクトリアンケーキの生地で、バタークリームとフランボワーズのジャムを挟んでいます
早くお店に出せるよう頑張ります!