金柑のタルト


金柑のタルト

甘みの少ないタルト生地にフランジパーヌクリームと、キルシュとシロップで軽く煮た金柑を乗せ
くるみとぽろぽろのクッキー生地を載せて軽く焼き上げています
柑橘のマーマレードを薄くタルトに敷いているので
柑橘らしいほろ苦さが、さわやかでジューシーな金柑を引き立てています
この金柑のタルトに使う金柑はとても大粒で皮が薄くておいしい金柑で
焼き込んでも固くならずにとても香りが良いのです

あまりメジャーじゃない(気がする)金柑ですが、
こうして食べてみるととても香りが良くておいしい果物なので
これを機に是非試してみてくださいね



Poohのガレット・デ・ロワはベーシックなパイ生地にアーモンドクリームです
パイ生地はバターたっぷりで香りの良いものだし、アーモンドクリームはスペインとシシリー産のアーモンドプードルを使った風味の良いアーモンドクリーム
どちらもPoohのお菓子の定番の素材で、最も気に入っている素材達です
シンプルなだけに、丁寧に良いものを使っていきたいと思ってます
ケーキというより、おやつみたいな軽いお菓子、フォークなんかより、手でパクパクッと食べてくださいね

ガレット・デ・ロワも残す所今週いっぱい。お見逃しなく!