フロマージュブランのタルト


フロマージュブランのタルト

フロマージュブランはフレッシュチーズで、ヨーグルトに似た風味でとても軽い味わい
薄めにのばした甘みの少ないタルトに、フロマージュブランをたっぷり使ったスフレチーズ生地を流して焼き上げてあります
軽くて滑らかで、チーズとは分からない位
クリームチーズではちょっと重たいなと思う夏場に作っています


当たり前のタルトに見えますが、実はアルザス地方の名菓なんです
フランスにはチーズケーキってのはないけど、ドイツに近いアルザス地方にはフロマージュブランを使ったタルトがあります。
アルザスにいた頃、クリームチーズを使ったチーズケーキに慣れた私には最初もの足らないな〜って思ってたんですが
食べてると、このあっさり感がくせになるので
一時期色んなお店で食べ漁ってました。私が働いてた店のフロマージュブランのタルトが一番おいしかったけど!


あっさり美味しい夏にぴったりのフロマージュブランのタルト
夏の間ぼちぼち作る予定です。


**********************

第一回、NOBEE'S Market

7月5日(日曜日)
10:00~15:00
Nobee's bread(ノビーズブレッド)にて

陶器やグルーデコのアクセサリー、布小物、手作りアクセサリーや小物
猫ちぐら、poohのお菓子など

ノビーズブレッドからはサンドイッチ、cafeはなぐるまがアイスコーヒーを出してくれるそうです
ノビーズブレッドのサンドイッチめっちゃめちゃ美味しいですからね!!
私もサンドイッチ超楽しみ♪( ´θ`)ノ

普段あまり働かないpoohですが(笑)、久しぶりに日曜日の手作り市に出店です〜
こんなのもちょっとだけね。。