焼きいもタルト


焼き芋タルト

ざくっとタルトにレーズンとドライアプリコットを入れたアーモンドクリームを敷き、焼き芋を大きく切って乗せて焼いています
ほっくりとしたお芋とお酒に漬け込んだレーズンやアプリコットの組み合わせは、意外に大人なタルトなのです
表面には自家製のアプリコットジャムをたっぷりぬって酸味も足して、甘いだけのお菓子じゃないんですよ〜

毎年冬の時期に作っていますが、今年はちょっと改良
去年まではお芋を焼いてそのままタルトに乗せていましたが、今年は焼いたお芋を少しシロップに漬けて
焼いてる途中に乾燥しないよう、甘みが逃げないようにしました

そろそろ焼き芋タルトもおしまいかと思ったら急に寒くなったので
このお菓子をまた楽しめますね(^_^)