ミンスパイ


ミンスパイ

ミンスパイはイギリスのクリスマスに食べるお菓子で、
ドライフルーツで作ったミンスミートというフィリングを入れて焼きます
旨味がぎゅっと詰まったお菓子で、
クリスマスのお菓子らしく、スパイスなども使われていて
クリスマスから12夜までひとつずつミンスパイを食べる習慣があるそうです

が、poohではなぜか年明けに作ってます。
クリスマス時期はどうしても手が空かず、ミンスミートが作れないからなんですが。。(^_^;)
クリスマスじゃないけど、美味しいからいいよねってことで!

poohのミンスパイはお菓子として食べ応えがあるように
(普通のミンスパイより)ちょっと大きめ
ブリゼ生地にアーモンドクリームを敷いて、ミンスミートをたっぷり乗せて焼き上げています
ミンスミートにはりんご、オーガニックレーズン、クランベリー、くるみ、スパイスを合わせています
じっくりと低温のオーブンで火を通し、一週間程おいてミンスミートの完成
りんごやクランベリーの酸味や、レーズンの甘み、コクなどが合わさって
とても深みがあるけど、食べやすい焼き菓子になっています

ぜひぜひ紅茶を入れて召し上がってください
おいしいよ〜( ´ ▽ ` )ノ


************************

明日、明後日はキャラメル・ショコラとキャラメル・フランボワーズのセットをお求めやすくなります
賞味期限が近いからなのですが、まだまだ美味しく召し上がっていただけます
キャラメル試したことがない方には是非是非この機会に!
フルーツキャラメルって本当に美味しいんですよ〜(^_^)