今年もタルト・リンツァはじめました

 

タルト・リンツァ

 

今年もタルト・リンツァを作り始めました。

土台はシナモンがベースのスパイスを入れたタルトに近い生地で

ラズベリージャムを乗せて焼き上げると言うとてもシンプルなお菓子

普通のタルトより厚めで、やや柔らかい食感

ラズベリージャムも自家製です。焼いているうちに煮詰まる事を考え、こちらも少し軟らかめ

私自身ラズベリーの酸味が得意ではないので、酸っぱくなり過ぎないように気をつけました

焼いた初日はタルトっぽいしっかりした土台で、日が経つにつれジャムの水分が生地に移るのでしっとりした感じになります

 

タルト・リンツァはフランスのアルザス地方のお菓子

元々はウィーンのお菓子ですが、アルザスでも違う形で作られています

ウィーンのリンツァートルテはケーキっぽいしっとりした焼き菓子で、グロゼイユのジャムを使う事が多いですが

アルザス地方のタルト・リンツァはタルトに近いさっくりした食感で、フランボワーズのジャムを使う事が多いのです

どっちも美味しくて、どっちも好きですが

アルザシアンなので、poohではアルザス風のタルト・リンツァを作ってます。結構珍しいんじゃないかな〜と思いますヽ(´ー`)ノ

 

 

地味だけど美味しい大好きなお菓子

ぜひコーヒーと一緒にどうぞ(^_^)